2015.2.20 『来たよ!さぬき!』 (LV)

  • 2015-07-03 ( Fri ) 21:06
  • 投稿者:
  • 表示回数
    171
2015年2月20日(金)
映画「幕が上がる」特別先行上映『来たよ!さぬき!』ももクロさぬき映画祭の幕が上がる
@ アルファあなぶきホール (LV)

都内某所にて参加しました。あまり埋まってない会場もあったという情報を見ましたが
ほんとかなあ。自分が行ったところは普通に埋まっていました。そして非モノノフの
方々も結構多かったという印象でした(ミニライブの時の反応から)

自分にとってこの日が初めての「幕が上がる」だったわけですが、初回にどう思ったのか
ではなく、何度も見てドキュメンタリー映画やスカパーの番組も見て他の人とも意見を
かわした後の感想です。書ききれないのでざっくりと:

・映画も演劇も詳しくないけど王道を貫いた感じ。みんなが好きな物語。
監督・スタッフのももクロ愛。
・見る前からハードルが上がりすぎだったことについてはちょっとだけ上げすぎた感。
多分それは上げすぎていた自分のせい。
・モノローグが多いことは、何度も見ているうちに演出の一環として敢えて

最初の方に余計に思える程多めに入れてあるのでは、という気がしてきた。
・Chai Maxx
ZEROの使い道はかなり悩んだ末なのかなあ。自分は好き。
・杏果&詩織の屋上での良いシーンはいつも画面の隅の方が気になって笑ってしまう。
・エンディングでアイドルのももクロが出てきたのは演劇的な演出?

(終演後に「○○役の△△でした」みたいな挨拶をするやつ
← 良く知らないのでテキトー)

ちなみにこのとき隣の席だった女性の方は演劇ファンの方だったのか、下のような反応を
されておりました。
・ムロさんのコメディ演技にウケまくり
・途中から中西さん(有安)が画面に出て来るたびに「カワイイ」連発



・れにちゃんの見切れダンスにいち早く気付いてウケていた
・エンディングロールの「平田オリザ」、「ワークショップ」に「すごいじゃん」
・ももクロライブは地蔵

それ以外の日のお客さまたち:
・上映後「思ったよりずっと良い映画だったね」という声
・客電が点いた後も席に座ったまま涙を流している人
・それとは逆の反応で「(事前に泣けると聞いていたけど?)泣くほどではなかったね」という声
・あやかなこのシーンでウケる人は多分初見の人かと思うけど3月の終わりくらいでも
まだ回によってはいた感じ。

トーク&ライブについて。自分は勝手にトークのみだと思いこんでいたので、ライブパート
もあったのはお得な気分でした。両隣が非モノノフっぽかったので、着席のままで、普段より
相当声など抑えていましたが、それも新鮮。幕ノフがどのくらい増えたか分からないけど、
今までももクロに関心が無かった人に目に触れる機会になったのは間違いないと思われます。

ウェブの情報を見ていてLV限定映像に自腹で見に来ていた清野さんもビンタされに登場されて
いたことを思い出しました。お疲れ様でした。

setlist

01. 青春賦
02. 行くぜっ!怪盗少女
03. Chai Maxx ZERO
04. Chai Maxx
05. オレンジノート
06. 走れ!

例えば、この記事を書いたのはこんな人

関連タグ:Chai Maxx ZERO ももクロ 清野 ムロ れに
エンディング 平田オリザ 中西 アルファあなぶきホール
ももクロさぬき映画祭

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

イカ家族

  • 2015-07-03 ( Fri ) 20:06
  • 投稿者:
  • 表示回数
    162
「イカ家族」

俺はイカ野郎とかイカ臭男とかアダ名ついてる。
けーっしてエロい意味合いではなーい(*_*)!!
毎夜、右手がお上手してるわけじゃないし、むしろ自分で自分のバナナをシェイクする事じたい面倒くさいってゆーか。。いや俺のは島バナナだった(笑)
いや、そんな事ではなくて、シェイクするの苦手とゆうか、若い時ほど元気ないってゆーか、、、

とりあえず、イカが大好きなのだッ(*^^*)笑

あのクネクネ具合!ネチョネチョとした触り心地!グチョグチョ滴り落ちる、お汁!じゃなかった、粘着液!またエロい感じなってきよった(笑)面倒くさい下ごしらえ!
そして、イカ臭いッッ!!!くちゃい(笑)

違うの。イカの見た目じゃなく匂いじゃなく、イカの味が好き(´・ω・`)
俺だけじゃないなくね・・家族全員、イカ野郎なの(笑)

イカ大好きなの!ホントのホントに大好きなんだよ。高1の時から、ずっと思ってた。毎晩毎晩、君の事考えて夜も寝れなくて、なんか付き合ったらって思うとキャーってなっちゃって声とか出しちゃってるのね!君が他の女子と話してたら見てられなくて、やっぱ気になるからチラって見たりして、然り気無く近く通って見たりしちゃったりなんかして、

、、、全く違う話なっとったわ(笑)
、、何このベタな女子高生役わww

家族みんなイカ大好きなんだよ。

お父さんは晩酌する時スルメを摘まんでたし、そして猫みたく俺は、おこぼれに預かろうとハゲの横、じゃなかった、お父さんの横に座ってテレビ見てる隙に、猫パンチ的な速さでスルメ食べた。
スルメ効果でお父さんはだからハゲ、、じゃなかった、お父さんはだから頭がツルツルで綺麗に光ってたのかもしれない(・ヮ・)

母さんは、イカの和え物、イカの野菜炒め、イカ飯、イカのわんぱく飯、イカの塩辛、イカのちんちん何処にある?、イカの刺身とか作ったりしていた。

兄さんは、昔に鉄板焼屋さんでイカ注文していた。目の前でオッサンが鉄板で焼いて、客に出すシステムだった。兄さんがイカ注文して即効で「ウェルダンで」って言った。

店員「はい?ステーキをですか?」と聞いて、

兄さん「いや、イカですよ。強く焼いたのが好きなんで」
店員「イカ強く焼いたら固くて食べ辛いですよ」
兄さん「ウェルダンでウェルダンで」
店員「はあ、わ分かりました、」

兄さんは焦げてるようにしか見えない黒いイカを、顔をシェイクさせながら食べ辛そうに食べていた。(笑)




父さん「じゃ俺もイカ、ウェルダンで」
店員「はい?、、、分かりました、、」

あの時ただ見てただけだったし、ツッコミ処、満載なので、あえて1回で突っ込ませて頂く!

はあぁい!?(・-・)なぁんで、イカをウェルダンッッ??

イカをウェルダンでって地球上でアンタくらい!

イカ黒ッ・・!もぉ、ガンの塊ッッ!!いや年配者の黒光りチン○ンみたいな感じで黒いんやけど!?てかメラニン色素爆発してる妊婦の乳○の黒さなんですけろーー!!!笑

ハゲぇ親父!!兄さんが頭シェイクさせながら食べていたの見たよねぇ?!歯まで、ツルツルりんになりたいのぉ?!?

店員!!お前の顔!!あからさまに引いてるやん!?なんか顔、怖いよ怖いよおぉぉー(笑)

ハァハァ!ツッコミ疲れた!!
ハァハァハァハァハァハァハァハァ

ハァハァ多いと変態みたいやン!!
しかもアハアハに見えるしぃ(笑)

妹は、あんまアイツの記憶ないんだけど、なんか思い出せないんだよね・・・
アッ!!この前、かなり最近に、妹を俺の車で居酒屋に送ったんだよね。
翌日に車乗り込むと、普通の人なら臭いと思うのよ。でも俺らには良い匂いなの!
ハイ!お分かりね!スルメのカットされたのがバラバラに落ちてたの!他にも小さい菓子類。。
あの小娘、合コン前にイカ食ってた(笑)
車内が人間のワシミルクみたいな匂いするし。。

1回で突っ込むわ!!
はいッッ?!居酒屋まで送るまでの車内で何があったんだぁい!!二人だけだったよねぇ!ほんの10分程の距離だったやん!!

22歳の女子が合コン前にスルメ食べるかね?!
いくら俺達からしたらフレグランス的な匂いでも一般人からしたら、あれ精子の匂いやで?!
あら。ダイレクトに言っちゃった(笑)

まだまだイカの話続くけど、眠いからまた書くー

例えば、この記事を書いたのはこんな人

関連タグ:ウェルダン ウェルダンッッ スルメ イカ
兄さん ネチョネチョ お父さん 鉄板焼屋 粘着液
ツッコミ

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

最後まで観てないけど

  • 2015-07-03 ( Fri ) 17:06
  • 投稿者:
  • 表示回数
    526
溝口健二監督の『新・平家物語』を一時間ほど観た。
面白いなぁ。
溝口監督作品は『山椒大夫』『雨月物語』『西鶴一代女』
『女優須磨子の恋』ぐらいしか観てない。
でも、まぁ世代的には観ている方だと思う。

溝口監督の熱心なファンというわけでもない。『西鶴一代女』なんかは何度見ても眠くなります。
黒澤明がリスペクトしてるので、見ておこうという程度のことでして、そんなに優れた監督とも思ってなかった。
『西鶴一代女』は、原作の冒頭を読んでビックリした。
まったく違うのだ。
原作では冒頭の数ページで終わるエピソードに、映画はほぼすべてのテーマをぶち込んでいる。
しかも、そのエピソードに仏教的なテイストを詰め込んでいる。
あぁ、溝口監督はそういうちょっと説教臭いところがあるのかなと、思ったわけです。

『山椒大夫』を観て、明らかに溝口監督の脚色だろうと思われるものが…仏教臭さがあるわけです。
でも…原作を読んでないので、ほんとのところ知らないのですが、まぁ溝口健二テイストなのでしょう。
『山椒大夫』の仏教はキリスト教的なテイストなんです。
仏像をペンダントみたいに首からかけているんだけど、そんなことするのか。
やっぱり、十字架のペンダントになぞらえているんだと思う。
溝口監督が描いている「仏教」は、一種の『理性』の象徴として、十字架のように仏像のペンダントが登場させているだけで、実際のところ仏教ではないと思う。
仏教といいながら、どこか西洋的なテイストがあるので、『山椒大夫』はどこか「出エジプト記」を思わせる作品になっていると思う。

『新・平家物語』は『山椒大夫』の好きな場面を拡張したようなテイストがあって、そこが面白い。
吉川英治の原作があるので、そこにちゃんと描かれているのかも知れないけど、手応えとしては溝口監督のテイストだと思う。
2時間で収めるために物語を圧縮していて、そのために溝口テイストが濃縮されているのだと思う。

僕は平家物語を断片的にしか知らないけど、白拍子が気に入られている時は丁重に扱われるが、あっさり捨てられるところは、本筋とは違うのだけど入れて欲しいエピソードだなと思うところです(『祇王』のところ)。



溝口監督ならば、女性の悲哀を描きそうかなと。
で、観てみると、もっとうまかったです。
これが単純な弱者として女性を描くのではなく、平清盛の母泰子を(元)白拍子と設定するところが巧いなと。
つまり、清盛が白河上皇に目をかけられていることの「謎」に関わるわけです。
このエピソードが、公家たちが武家を侮辱的に扱っていたことと、有機的にドラマと絡まっています。
平清盛の母泰子は、上皇の愛人であったことを鼻にかけていて、武家の夫を馬鹿にしていたりする。
泰子は気位が高くて、結局家族を捨てて出て行ってしまう。
清盛の母に対する愛憎が、彼女の愚かさが、メインテーマに自然とつながってゆきます。

武家たちが、命を賭けて海賊を打ち破ってきても、それを公家がねぎらいもせず、「戦は武家の常じゃろうが」と言ってさらに酷使しようとするあたりの描写も、うまく構成していると思う。
武家が差別的な扱いを受けて不満をつのらせるという源義朝が担っていそうなテーマを、エリートである清盛にも利かせているところは、巧いですよね。
脚本が巧い。
事件の展開に無駄がない。

でも、あっさりしているとも言える。
黒沢ほど濃くない。
溝口監督があっさりテイストなので、ついつい軽視してしまうところがある。

原作のなかの何を拡大して、何を削っているのかを見極めれば、もっと評価される監督なのではないかと思う。

僕の観ている範囲では、現代的な人権感覚で古代の物語を再解釈して見せてくれる名手という印象です。

つまり、リベラルな人は、そういう目で批判的に溝口作品を観てみると、感心するんではないかなと思うわけです。

ただ、溝口監督のカメラって宮川一夫だったりするので超絶技巧なはずなのだけど、それでも、どうも中途半端な構図が多くて、それがどうも評価しにくいんだなぁ。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

関連タグ:山椒大夫 西鶴一代女 溝口監督 平家物語
溝口健二 武家 ペンダント テイスト エピソード 白拍子

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

爪弾くは

  • 2015-07-03 ( Fri ) 12:51
  • 投稿者:
  • 表示回数
    719
『セッション』を観ました
すごくすごい良かったです
すごくすごいすごくすごい良かったです!

本作の紹介で
よく対比として名のあがる作品が本作が音楽映画なのに『フルメタルジャケット』
まったくその通りでした
とんでもない鬼教官でしたよJ・K・シモンズ

本作を厳しい教師による愛ある指導 師弟愛
音楽が人を導く などといった作品と思わない方がいい
本作は才能の映画でした
才能はクロスロードで悪魔に魂を売り渡した者だけが開花するモノ
才能が開花するのは才能のあるものがすべてを捨てて殉じたモノ
人情 人間性 道徳心
そんなものは才能が花開いた時に現れる本物の前には何の意味もない
そんな映画です
あと喧嘩映画

9分を越すクライマックスは
凄まじいバトルシーンでした

クライマックスを終え エンドロール
ぼくが
エンドロール中に誰も席を立たない映画を観たのはいつ以来でしょうか
席立てねえよ あんなの

本作はデイミアン・チャゼル監督がサンダンスで見出され
28歳で作り上げた まさに才能の映画

最初 甘っちょろく
若者らしく夢をみて音楽学校の最高峰にてジャズドラマーを目指す主人公ニーアム
そのニーアムに才能を見たフレッチャーが音楽に追い込んでいきます
文字通り血を流し 彼女も 身内も 人間性も捨て
ニーアムはドラムを叩きます
最初はフレッチャーに見出され夢が叶うと頑張っていたニーアムですが
あきらかに途中から 音楽のためでも夢のためでもなく
ただただ フレッチャーと闘います
フレッチャーもニーアムの才能を磨いているのか
叩き潰そうとしてるのかもわかりません
ただただ ジャズドラマを通して殴りあいます
最初から最後まで
これほど緊張感のある喧嘩映画はちょっと記憶にありません

まさかひと月の間に 今年のベストと思える映画を2本も
しかもどちらも才能の映画を観ることになるとはなあ

『バードマン』と『セッション』
どちらもクロスロードで悪魔に魂を売り渡す映画だ
夢は諦めなければ叶う
努力はきっと報われる
と 夢みる者から搾取するための言葉が
良い言葉のようにまかり通る この国で
この2作がどれほど受け入れられるかはわかりませんが
2作とも 下手したらオールタイムベスト級ですよ
見てください!

ところで『バードマン』で
マイケル・キートン演じるリーガンが
どいつもこいつもヒーロー映画か
と怒るシーンがありま、すが
『セッション』の主人公を演じたマイルズ・テラーはリブート版『ファンタスティックフォー』のミスターファンタスティック役が決まっており
鬼教師フレッチャー役のJ・K・シモンズはライミ版『スパイダーマン』でJ・ジョナ・ジェイムスンを演じていた
まさにヒーロー映画ばかりだ

今日の北宇治は合奏をしていたねぇ
『響け♪ユーフォニアム』の第4話を見たよ〜

パーリー会議で練習時間割いてんじゃねえ
走れ!規定タイム以下はやりなし
走り終わったら即演奏
あきらかに基礎力を高める練習をする滝先生

滝先生は優しいなあ
4拍子をまったくズレなく演奏させるため
1、2、3、4、でビンタ!とかやらないし



すごい優しいし あきらかに目標のためにやってる
いい滝先生だなあ
『セッション』観たあとだと 滝先生マジ優しい
優しいので ちゃんと自分達の意志で演奏して
やる気にさせてくれたよ
いい先生だなあ

久美子ちゃん すごくいい
思春期な空虚感に 自我の萌芽があって
ボヤっとしてるようでナイーブ
すごくいい

実は最後 敗退してほしい
ずっと準備してた ちゃんとした強豪校にギリギリ負けて
ちゃんと悔し涙を流せたってラストが見たい

やくしまるりつこだべー
『パンチライン』の第3話見たチラ
思った以上に『世紀末オカルト学院』だった
それにしても
今期は良い寿美菜子が多くて素晴らしいです

偽林家志弦アニメ『ミカグラ学園組曲』の第3話を見たグラ
なんで こんなに偽林家志弦アニメなの これ

今回も作画は基本安い感じなのに
アクションシーンになったらアクション作画になってグニャグニャ動いた
エレナちゃんが偽林家志弦的でバカで素晴らしいよ
絵のヤン先輩

バカに目標が出来た 素晴らしい
負けても前向きなバカだから 雨の中 拾われた
いいよ このバカアニメ GOODだよ

再放送が始まったので『アルティメット
スパイダーマン』の第1話を見ウェブ!
途中から見始めてたので ありがたい

いやあ これは楽しい“スパイディ”アニメだなあ
スタン・リー出てた

とにかくスパイディ的日常的不幸から大いなる力には責任が伴うのでシールドの勧誘にのった
面白い

『ニンニンジャー』の第9話を見ンジャ
霞姉が一番優秀やん
魔法魔法いうてるから
マジレン先輩のひとりくらい出てくるかと思ったのに

ひいはあーロボの演出凝ってたなあ
ブラマヨ 映画とかでゲストで呼んだらいいのに

『仮面ライダードライブ』の第27話を見ライブ
恋女房

親の因果が子の報いか
マッハくんも進兄さんも
ある意味チェイスさんも親世代のせいで戦ってんだな
トミノか

とりあえずまだ
マッハくんの時間がない理由がわからないので
どうなるのか楽しみ

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』の第4話を見ハロー

自意識のバケモノかあ いいワードだなあ
ヒッキーはロマンちっくだなあ

なんか葉山きゅんがヒッキーの価値をヒッキーにわからせるためになんかやらかした
なんで葉山きゅん そんなにヒッキー好きなんだ
まあヒッキー可愛いからなあ

お父さんなヒッキーとお母さんな雪乃下さんがずっと揉めっぱなしなので由比ヶ浜さんが走りだした
やだ 由比ヶ浜さんむっちゃかっこいい

あと戸松藤田の芝居素敵でした

響け!
またみてね!

例えば、この記事を書いたのはこんな人

関連タグ:バードマン フレッチャー 由比ヶ浜
アルティメット スパイダーマン ヒッキー クロスロード
偽林家志弦アニメ ニーアム セッション デイミアン

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

戦いまくる女

  • 2015-07-03 ( Fri ) 12:06
  • 投稿者:
  • 表示回数
    122
瓦割りの武田梨奈がここんとこいろんなとこに出てるけど、ハリウッドで戦う女と言えば昔ならシガニー・ウィーバー、いまならヒラリー・スワンクがいちばんやないかな。
もっとも、シガニー・ウィーバーは「エイリアン」シリーズで戦いまくっただけやけどね。

アンジェリーナ・ジョリーも戦うけど、ヒラリー・スワンクの戦いっぷりはバリエーションが違う。
最初に売り出した「ベストキッド4」は言わずもがな。
次が性同一性障害と戦う「ボーイドントクライ」で、それに続いたのがボクサーになって戦う「ミリオンダラーベビー」。
さらに「アメリア〜永遠の翼」では時代と格闘している。

そんなヒラリー・スワンクが社会と戦った07年の作品「フリーダムライターズ」を見て、いたく感動してしまったのですよ。
タイトルからして人権ものかなってのがわかった人はかなりの人権通やと思う。
公民権運動が盛んやった頃、アメリカでももっとも人種差別が厳しい地域をバスで走り抜けようって運動があって、エドワード・ケネディが黒人解放のために直接動くきっかけにもなったその人たちのことをフリーダムライダーズと呼んだんやけど、日本ではあまり知られてないからね。
ボクはこれで公民権運動とか人権問題にはけっこう興味があり、どんな差別もしたらあかんし認めても許しても同罪やと思っている。
それにね、差別ってのはされる側の属性とか特徴の問題やなくて、する側の心の問題やから、自分が変わらんと意識はかわらんし、それをみんなが心がけんと社会も変われへん思うねん。
てな話をしだしたら長くなりすぎるので、映画の話に戻りましょう。

1992年、ロスアンゼルスで人種問題をめぐる暴動が起こり、それをきっかけにいろんな人種がいっしょに学べる環境を



作ろうと、公立の学校で白人も黒人もアジア系、ラテン系もみんないっしょのクラスを推進した。
ところが街では人種間の対立が続いており、ローティーンの生徒たちも一歩学校から出ると抗争の中で生きるしかなく、いきおい、学校内にも持ち込まざるを得ない状況があった。
そんな最中の1994年、もっとも問題のある学校の低学年クラスの担任としてやってきたのがヒラリー・スワンク演じる新人教師。
ここからはこうした教育現場ものの基本パターンが続くんやけど、事実に基づいた話やってのがすごい。
いろんなものを犠牲にしながら、生徒や社会と戦い続ける女性教師。
そしてついには。
内容は見たらわかる。
そして、見たらみんな感動するはずやで。

おもしろいのは、生徒に日記を書かせるところ。
なんでもいいからその日起こったことや感じたことを自由に書きなさい。
日記ってのは自分を省みる、つまり内省するのにいちばんの手段なんよね。
なにがいけなくてこうなったのか、どこをどうすればよくなるのかを、意識せずに見つけさせてくれる。
なるほどそういうことかとはたと膝を打ってしまうかもよ。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

関連タグ:ヒラリー・スワンク フリーダムライターズ
シガニー・ウィーバー 公民権運動 人種 ローティーン
ロスアンゼルス 武田梨奈 フリーダムライダーズ 人権

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

4/29グラウンド02「俺たちなり の、旅」

  • 2015-07-03 ( Fri ) 08:06
  • 投稿者:
  • 表示回数
    206
グラウンド02「俺たちなりの、旅」 at オフオフ

作・演出:松本哲也
出演:
西條義将(モダンスイマーズ)、川田希、鈴木理学(とくお組)、頼経明子(文学座)、松本哲也(小松台東)、蓮菜貴子、古川悦史

配役:
古川悦史:吉岡マモル、高校時代の同級生、ナナミが好きだったことを引きずったまま24年、今でも当時と同じくかっこわるいのにかっこつけてるのがかっこわるい、独身
西條義将:澤田ヒロキ、マモルの幼馴染・かつての親友、高校時代、マモルからナナミをめぐって避けられて以来、マモルとはほとんど会ってもいないしケンカ状態、父は家出で母と暮らす

川田希:朝日コズエ、イケてる女子高生、いまは独立して会社社長?のイケてる独身貴族、マモルが好きだったが、ナナミにこだわるマモルにいらいら、独身
鈴木理学:今村サトシ、はげ、ひきこもりを守るとヒロキに助けられて学校になじむ、ミヨコと付き合う
頼経明子:木下ミヨコ、でぶ、かつての風紀委員、いまはサトシの嫁、一男の母、サトシにいらつく
蓮菜貴子:新倉ナナミ、転校してきた美少女、父はおらず母と暮らすが男を変えてばかりで転校ばかり、一年留年している、悪い噂がながれている、マモルの努力で、ミヨコなどを含めて仲良くなるが、途中で退学、24年後、病死(事故死?)

松本哲也:公園の不良者


高校時代の憧れの彼女をめぐる情けなさを引きずったまま情けない40代になった男性と「大人」になった同級生たちの話。
中学生のような純朴さに笑うけど、あ、俺もこんなんでした(笑)。
会話に加わっていない役者さんの視線と間と態度にもドラマを感じました。


とある公園。
喪服の男性二人。ちょっと距離感。
だけどタバコを一緒に吸う。
そこに女子高生と、喪服の男女。

高校時代。
この公園で集合しての清掃グループ。
転校生で美人のナナミをめぐり、マモルとヒロキがさやあて。
マモルを好きなデブのミヨコがマモルと一緒に清掃しようとするが、マモルが抵抗。
一歩離れたところにハゲのサトシ。
そんなこんな。

ナナミがいなくなったところに、商業科のコズエがやってくる。
コズエも喪服。
ナナミの葬儀のあとだったらしい。

高校卒業から24年。いまだにマモルとヒロキはケンカ状態。
二人を置いてサトシとミヨコの夫妻が飲み物を買いに行く。

残されたマモル、ヒロキ、コズエ。
マモルはコズエとキスし、その次の日一緒に帰る間に勃起していた。
コズエはマモルを好きだったが、マモルはナナミが好き。
煮え切らないマモルにいらつくななみ。
今もナナミのことで喧嘩がつづくマモルとヒロキ。

そこにサトシとミヨコが時間差で戻る。大喧嘩。
サトシはバンドを始めたことを告白したから。
ミヨコがそんなに怒るのは、息子14歳がひきこもりでたいへんな時、息子とのコミュニケーションも図らず、全てミヨコに任せていて自分は能天気にバンドをはじめたから。
サトシは自分がひきこもりのとき、ギターを覚えたことが、マモル、ヒロキとの交流ができ、登校できるようになった経験を息子にもしてほしかった。

コズエは仕事を独立して多分社長になっている。独身。
ヒロキも結婚し、子供ができるところ。

マモルは職を転々とし、安定しない生活。独身。

高校時代。
公園に集まったこのメンバー。
友達がいないナナミのためマモルが集合をかけた。



大事な話があると呼ばれて期待してきたコズエは激怒。ナナミに当たり、帰っていく。
付き合い始めたばかりのミヨコとサトシも、ミヨコが拒否して帰っていく。

へんな雰囲気の中、ヒロキがマモルとナナミに声をかける。
ナナミに、なぜ留年したの?と正面から聞く。初めてだったらしい。
不倫体質の母に愛想を尽かし?父が出て行ったナナミは、母が彼氏を代えるたびに転校を繰り返し、いやになって不登校、留年。
そうかー。わかる。とヒロキ。俺も親父が家出しちゃったからね。
二人が楽しそうに話すのを嫉妬するマモル。
おれ、かえる。

ナナミとヒロキだけになる。
ナナミはヒロキに一緒に帰ろうと誘うが、人目を気にするヒロキはやめとこ。と帰る。
がっくりするナナミ。

その後、ナナミは誰にも言わず学校をやめた。

コズエと付き合いはじめるマモル。
あのあと、ナナミはどうなったんだとヒロキに詰め寄るマモル。

現在。
ミヨコ・サトシやヒロキの結婚式、コズエの独立などで集合したこの高校時代の仲間たち。
ナナミもミヨコが連絡していたために出席していた。
でも会社を替わり続け彼女もいないマモルには皆にお祝いしてもらうコトなど何もない。
ウソをついてもお祝いをしてもらおうかなと思ったりしたと。

もしかしたらナナミもそうだったのかも。
婚約したと言っていたけど、幸せそうじゃなかったし、今日の葬式でも婚約者は見えなかった。
結婚はあと1か月?だし、もしかして。。とミヨコ。
何言っているんだと激怒するマモル。

再びマモルとヒロキの言い争い。
間に入ったコズエがあやまれと。
まずヒロキが謝る。
それにコズエがマモルにも。
マモルが謝る。
お互いに大声で謝り続ける。

最後、浮浪者が登場。
浮浪者に声をかけるマモル。

終演。


最初から最後まで、度胸のなさとプライドの高さからぐずぐずしつづけ、勝手に嫉妬し、ヒロキにけんかをしかけ、勝手にダメージを受けていじけるマモル。

ちょっと情けない主張と、けんかが多すぎだったかも。
しかも高校生の設定だけど、中学生っぽかった。
まあ、以前の高校生って、こういうのも多かったけどね。俺も含めて(笑)。

当時の音楽なども使って、少しノスタルジー出しても良かったのでは?

ただ、いまでも情けないままというマモルには、なかなか感情移入しずらかった。

あれこれケンカを収めるのがコズエ役の川田希さん。
きれいですなぁ。
良いですなぁ。
彼女がいなければ、この芝居での会話はほとんど成立していない。
とても重要な役。

ナナミ役の蓮菜貴子さんの女子高生姿は可愛いですなぁ。うん(^^。

あとね。
特にマモルとヒロキがあーだこーだやっている時の、川田希さんや蓮菜貴子さんなどのあきれたような、母のような、好意を示すような、いらいらするような、いろいろな視線、動き、間などがとても良かった。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

関連タグ:蓮菜貴子 マモル コズエ ミヨコ ナナミ
ヒロキ 頼経明子 川田希 サトシ 古川悦史

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

ヤマザキ春のパンまつり。 2枚で 終わりと思ってたけど、 料理長 さんから1点貰ったしチマチマ集 めたら3枚目の皿を貰う事が出来 ました(^▽^)/www

  • 2015-07-03 ( Fri ) 00:24
  • 投稿者:
  • 表示回数
    232
-04月26日日曜日の日記-

おはようございます。
時計の針が午前に入ったぐらいに帰宅出来たのですが
“只今帰宅しました”伝伝と打った瞬間寝落ちして今に至る訳でして(*^_^*)
近年稀に見る超爆睡(笑)
愛川町の麺屋豚喜〜相模川横。楽しかったから疲れを忘れて動き回り過ぎちゃったみたい(^▽^)/www。
さてさてさーて今日は何やるかな?

フォールディングデスクも途中から一緒に動いたホアンくんの頑張りで9割方作業も終わり。

今日何処かで組み立てと塗装チェックをして完成させたいと思います。
ホアンくん多謝です。

ググレカーっす!(^▽^)/www

Amazonからの荷物を取りにLAWSONへ。

今回も期待を裏切らない中身にそぐわないデカイ箱です(笑)

電球1個っす(^▽^)/www

で、この間までAmazonで買おうと思ってた“クリップランプ(ランプ無し)”が

ジョイ本の方が安かったので押さえて有り(*^_^*)

先程の充電式LED電球と組み合わせて使えば、

クランプランプが充電器兼充電式LED電球をクランプで止めて使えるホルダーとして
機能してくれるもんさね(^▽^)/
コレが一番低予算で実用兵站備品出来たなり(笑)

再起動。
両足が何故か筋肉痛。
それ気にしていたらまた寝てしまった13時なう(笑)
ランプシェード欲しさにIKEAへ行くか悩む。
近所にIKEA無いけど(笑)
この手のペンダントランプ(傘が金属製)とかって、

どこ行けば安く転がって居るかな?中古とか照明格安販売!とか??

もちろん塗るさ(笑)
フランス軍のランプシェードがヤフオク出てるけどなぁ。

第一目標は金属製ペンダントランプだけど、
第二目標はダイソーのワインクーラーからの自作だから(笑)
ますます準備の時間が足りなくなるなぁ(^◇^;)

ランプシェード。
何軒か回ってやはり無し。
ヤフオクじゃ送料入れると高く成り過ぎだし・・・
結局南極ダイソーのアイスペールを入手。

底に30Φ台な穴をどう開けるかは先送り。
今回の巡回で思い知ったのは
コーナンに何でも作業灯にする汎用クランプが480円で売っていて
普通のE26電球ソケット買って来れば済む事でした。

ちゃんと被る大きさで良かった(*^_^*)

※画像は覆い被さる大きさを見る為に逆に被せてます。
  実際は穴開けて照らす方向に開口部が向く形に成ります。

ダークナイト ジョーカー仕様 レミントン M870 ca870



フルメタル
- ヤフオク!をお気に入りに登録しました。(詳細)

ブックオフよりソードオフ♪(^▽^)/ええわぁ
※ダークナイトとかジョーカーとかは解らんが(笑)

昔、陽光台のコンバットゲームに連れて行って貰い
メインアームにMGCのレミントンM31RSに木製ガングリップ(大門仕様)着けて
ガンガン使ってたら接合部にテコの原理で負荷がかかり
フレームにクラックが入ってしまいました。

仕方無いからケミウッドストックをソードオフして付けたら
引っ張り方向への負荷が捻じりを生ま無く素直に成り破損知らずに!(^▽^)/www

※タブスのオートバグラーはイイよね!o(^-^)o
ウンウン!

只今帰宅しました。
フォールディングデスクの仕上げしにいつもの
「口笛吹いて〜♪射爆場に行ったら〜♪」
少年サッカーチームが長時間使ってて、なかなか居なく成ら無いので諦め、
目的が在る様な無い様なブラリ旅に茨城を掠めて巡って来ました。
今夜は焼きそば!あんど牛乳。天ぷらの残りやデザートには、かしわもちでした。

かしわもちはみそあんでした(笑)

ヤマザキ春のパンまつり。
2枚で終わりと思ってたけど、
料理長さんから1点貰ったしチマチマ集めたら3枚目の皿を貰う事が出来ました(^▽^)/www

すごいな!
--- かわいくて神々しい!
境内で整列しながら雨宿りする猫たちが話題に (Scoopie
News - 04月26日 13:30)

ムンクさんより
ヌコは神様です(●´ω`●)

nogias
> ムンクさん o(^-^)o ウンウン!

テイクダウン!中折れ装填式M16型バンバンでっぽう(^▽^)/www

再起動。パニ眠いw
車から充電式LED電球をクランプランプに付けたまま持って来て
“充電ちゃん♡”

充電が終わればパイロットランプが緑に成るし。
モニター用(?)に若干入ってる電気でスイッチをACにして照らして見た。
明るく広範囲を照らせました。もちろんスイッチをDCにして、このまま電球としても使えます。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

関連タグ:ムンク M870 ca870 Scoopie News
フォールディングデスク かしわもち ランプシェード
レミントンM31RS クランプランプ ダークナイト
ジョーカー仕様 ヤフオク

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

ユニフォームもらったぞ!

  • 2015-07-02 ( Thu ) 17:06
  • 投稿者:
  • 表示回数
    1,002
千葉マリンなう。今季初の千葉マリンでの観戦になります。

今日は水色のスペシャルユニフォームが、来場者全員にプレゼントされます。
しかも、京大初のプロ野球選手、田中のデビュー戦という事も有り、チケットは既に完売。

片道1時間半かけてきた甲斐が有りました。
千葉マリンのすぐ横は、幕張海岸。ユニフォームが水色ってのは、好いセンスだと思うな。

  

【GLOBAL BASEBALL MATCH
2015/東京ドーム】   1試合(1勝0敗0分)

 3/10(火) 侍ジャパン○ 4−3 ●欧州代表

  

【読売ジャイアンツ/東京ドーム】  9試合(3勝6敗0分)

 2/28(土) 読売ジャイアンツ● 1−7 ○東京ヤクルトスワローズ  ※オープン戦

 3/20(金) 読売ジャイアンツ● 3−9 ○北海道日本ハムファイターズ  ※オープン戦

 3/21(土) 読売ジャイアンツ● 1−5 ○北海道日本ハムファイターズ  ※オープン戦

 3/22(日) 読売ジャイアンツ● 1−6 ○千葉ロッテマリーンズ  ※オープン戦

 3/27(金) 読売ジャイアンツ○ 3−2 ●横浜DeNAベイスターズ  ※巨人軍開幕戦

 3/29(日) 読売ジャイアンツ○ 11−3 ●横浜DeNAベイスターズ

 4/ 3(金) 読売ジャイアンツ● 2−4 ○阪神タイガース

 4/ 4(土) 読売ジャイアンツ○ 9−5 ●阪神タイガース

 4/10(金) 読売ジャイアンツ● 2−3 ○東京ヤクルトスワローズ  ※レプリカビジターユニフォーム配布

 4/30(木) 読売ジャイアンツ   −   中日ドラゴンズ  ※橙魂2015/レプリカオレンジユニフォーム配布

 5/ 2(土) 読売ジャイアンツ   −   阪神タイガース

 5/ 3(日) 読売ジャイアンツ   −   阪神タイガース  ※橙魂2015

 5/13(水) 読売ジャイアンツ   −   広島東洋カープ  ※阿部慎之助デー

 5/15(金) 読売ジャイアンツ   −   東京ヤクルトスワローズ  ※橙魂2015/レプリカオレンジユニフォーム配布




 5/28(木) 読売ジャイアンツ   −   埼玉西武ライオンズ  ※セ・パ交流戦 菅野智之デー

 6/ 3(水) 読売ジャイアンツ   −   オリックス・バファローズ  ※セ・パ交流戦 メッツォ・アラネロ/オリジナルTシャツ配布

 6/ 6(土) 読売ジャイアンツ   −   福岡ソフトバンクホークス  ※セ・パ交流戦 橙魂2015

 6/20(土) 読売ジャイアンツ   −   中日ドラゴンズ

 6/24(水) 読売ジャイアンツ   −   横浜DeNAベイスターズ  ※橙魂2015/レプリカオレンジユニフォーム配布

 7/ 1(水) 読売ジャイアンツ   −   広島東洋カープ

 7/ 8(水) 読売ジャイアンツ   −   東京ヤクルトスワローズ

 7/11(土) 読売ジャイアンツ   −   阪神タイガース

 7/12(日) 読売ジャイアンツ   −   阪神タイガース  ※橙魂2015

 8/ 1(土) 読売ジャイアンツ   −   中日ドラゴンズ

  

【東京ヤクルトスワローズ/明治神宮野球場】  1試合(0勝1敗0分)

 4/26(日) 東京ヤクルトスワローズ● 1−4 ○読売ジャイアンツ

【横浜DeNAベイスターズ/横浜スタジアム】  0試合(0勝0敗0分)

 5/ 8(金) 横浜DeNAベイスターズ   −   読売ジャイアンツ

  

【千葉ロッテマリーンズ/QVCマリンフィールド】  1試合(0勝1敗0分)

 4/29(水) 千葉ロッテマリーンズ● 0−7 ○埼玉西武ライオンズ  ※スペシャルユニフォーム・炎うちわ配布

例えば、この記事を書いたのはこんな人

関連タグ:読売ジャイアンツ 阪神タイガース
千葉ロッテマリーンズ 東京ヤクルトスワローズ GLOBAL
BASEBALL MATCH 2015 横浜DeNAベイスターズ 中日ドラゴンズ
レプリカオレンジユニフォーム配布 オープン戦
広島東洋カープ

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ
最初 | 前へ | 16171819202122 | 次へ | 最後