残念な納車

  • 2016-08-01 ( Mon ) 20:51
  • 投稿者:
  • 表示回数
    120
二年前に買った軽のバン。
当時でも17年落ち/14万キロ走行の大古車でしたが、
使いやすくて気に入りました。

アレコレ改造してエセキャンピングカーにし、あちこちに出かけたものです。
一番助かったのは飲み会の時かな・・・朝までぐっすり眠って、早朝から
やっている勤務先近くの温泉に入り、そのまま出勤。便利でしたねー。

不調や異常は・・・軽微ながら購入当時からありました。
その後次第に酷いものが加わったり、危機感を覚えるものも出始め・・・
去年の暮れ辺りから「次の車検は通らんなぁ」ってな状態に。

もちろん、修理すれば大丈夫でしょうけど、修理代が結構なモノに。
仕方なく、2月に買い替えることにしました。マイミクさんにアドバイスを
いただいたりして車種決定。「軽のワンボックス」の中から選択。

ホンダもダイハツも設計が10年以上前。現在の交通事情やら環境に
そぐわなくなっています。消去法で絞り込んだ結果、残ったのは
スズキのエブリィワゴン。バンの方が自分の使い方に合っているのですが、
色々あって選択できず。

で、契約の際にディーラーの担当営業と打ち合わせしたら・・・

3月の第一週は担当営業が結婚とかで納車できない。

第二/第三週は私の予定が埋まってます。
別に平日の夜でも良いのですが、なぜかそういう提案は無し。

仕方ないので最終の日曜日になりました。明日ですね。
当然「3月登録ですね」と確認しました。

任意保険の車両入替をやらなきゃいけませんから、「登録したら
すぐに車検証をFAXしてくれ」と頼んでいたのですが、
中々送られてきません。

納車ギリギリで登録するのかな?と思っていたのですが、
納車三日前になっても届きません。さすがに焦って、何度目かの
催促の電話をしたら、ようやく届きました・・・

車検証の登録日時を見てビックリ。2月に登録済になってます。
既に乗れる状態になった車を1か月放置していたわけです。
私の手元には車検期間が1か月短くなった車が届けられる事に。

3月末納車の車を何で2月に?と担当営業に問いただしましが、
「いやーすみません。あはははは。」

ブチッ!・・・自分でも珍しいくらい怒りの感情が・・・

早速ディーラーの本社、スズキ自販三重に電話。要領を得ません。
さすがスズキクオリティ?。以前ジムニーを買った時も酷かったなぁ。

契約書に「登録から20日以内に納車(車両引き渡し)」を明記しているため、
ローン会社にも電話。残念ながら・・・それを履行しなくても罰則は無く、
ディーラーに対して特に権限が無いとのこと。

じゃあ、スズキの本社に電話しよう、としたら担当ディーラーの
「店長」から電話。ぐちゃぐちゃと言い訳を重ねます。
すみません、とは言うものの、なぜ「すまない」のか言及しません。

頭を下げてりゃ気が済むだろう、って事ですかね。
こっちがなぜ怒っているのか、分かってないようです。

話が噛み合わないままなので途中で打ち切りました。

担当営業からは何の連絡もありません・・・新婚で浮かれてるのかなぁ。

その日の夕方、再度店長から連絡がありましたが。
お詫びに伺います、なんて言うので帰宅が遅い旨を伝えると難色。

詫びるのだったら、相手の都合を最優先にするもんじゃないのかしら。
面倒になったので、「どうせ日曜にそっちに行くんだからその時で」と
強引に終了。

明日納車なんですけど、こんなに気の重いのは初めてです・・・。

どこにも駄目なやつはいるものですが、ひっくるめて駄目なのばっかりってのはストレスたまりますね…今日無難に済んでますように。

> おかもとビートルさま

お気遣いありがとうございます。
なんとか無事に終わりました。同じような事を繰り返さなきゃ良いのですが。

車そのものにチョットおかしなところがあるのが気がかり・・・外気温が12度なのに、
エアコンが全開で動いてるんですよ。設定温度を24度にしても、冷風が出てくるという
謎仕様。

さて、安心して遠出できるようになるのはいつでしょうか・・・。

> とがしさま

タハハ、恐れ入ります。
ちょっとしたモノを買っても、凄く気持ち良いことがある・・・と思えば、
さんざん悩んでようやく踏ん切りがついた高価なモノで悲しくなったり。
「期待しない」のが良いのでしょうかねぇ。

「約束を守る」ってのが基本だと思うんですけど。

ともあれ、買ってしまった以上は使い倒さねば。
遠出できるようになったら、新庄まで自走して行きたいです!

車という大きな買い物をするのにこんな低脳どもと商談せにゃならんとは・・・・
心よりお見舞い申し上げます。。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: エセキャンピングカー ディーラー スズキ マイミク 車検証

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

【イベント】痛Gふぇすた in 大阪 でした_day1_2(PC推奨)

  • 2016-05-14 ( Sat ) 17:48
  • 投稿者:
  • 表示回数
    150
大阪痛G。
雪の予報で参加を断念したり、あるいは積雪で来れなかった人もいるのですが、
それでも結構な台数が集まりました。
カメラの電池が(おそらく気温が原因で)切れてしまったので、
サブカメラも使って撮影したのですが…なんせ寒くて全台撮影なんてムリ。

そんなアルバムから一掴み。

これは運営がわざわざ呼んだクルマ。内向きオーディオ車ですが、
オーディオコンテストでデモしてました。
たしかに、聞き疲れしにくい音質&圧倒的音圧。
なお、オーディオコンテストで優勝したクルマでボーカル曲かけると、
ボーカルがめっちゃくちゃ濁って聞くに耐えん。
高音と低音はメリハリが利いているだけに、外向きと内向きとで求められるものが違うかなと。

たしか、カーシェアで借りれるんじゃなかったっけ?
スタジオRデザインのがコレだったよーな。

ボーカロイド
リリィのエルグランドのオーナーさんの。ADバンのオーディオカスタム車。
ウーファーの作りが家具職人の仕事。

手押しゼロヨンでさんざっぱら「オレこんなホイールのクルマ見たくねぇよ!」って言われてた

見るたびにボンネットのデザインが変わる感

ひぐらし…んーひぐらしに改めて考えてみるのも…いいかも。

会場はジムカーナでも使われる(使われた?)場所。違和感仕事してください。
いやまーナビコンついてるからアレですが。

艦これ勢、の一部。

ステキなサビ車、と思いきや、塗装仕上げてございました。

タコスフィットが大きくなっとった(w

エクリプスええのぉ…

京都方面のガチカスタム痛車勢怖いわー

あ、1台品川だったwww

は?

あ、はい。カールおじさん。

違和感仕事してください_その2

ビタビタだぁああ!!

フェンダーだけってのは手法としては既に古いみたいですが、
逆に言えば定番だし、クールさが必要に思う。こういうのイイネ。

ファインディング ニモゾー(←一部の人向け)

こーゆーの好きですよ。

このシンプルでかつインパクトのデカさは高得点ですね!

アルファ156の3連荘。イタ車の痛車。

スカクーにGT-Rの顔面移植。

どこかで…と思ったら、DayDreamやらU.S.P.M.で見かけてるクルマでした↓参考

S2000
ジョニー・ライデン仕様。ラヂエータ前にモノアイがあって、動くんだなコレが。

FUSOやめろ

こういう素材あるんだね…ワニ革風とか。

IS-Fで痛車にしてるのは初めて見たかも。

萌え車。

FCカブリオレいいねぇ!!

ねとらぼ公認車!サーキットでも速いとか。

軍艦カラー

これで自走できるんだからすごいわ。毎度思うけど。

デコチャリ!電飾も拡声器もあるよ!自走で来たってよ!!

艦これの時雨仕様のクルマの前で、扶桑型戦艦の艤装をつけてらっしゃる。

そして完成。すげぇ迫力だし、レイヤーさんの意気込みもすごい。

以上です。

おそ松さんおもしろいらしいので気になってます←まだ見れてない人

> みやこ@活動休止中さん
おそ松さんはあえてスルーします!

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: おそ松 ファインディング ニモ ボーカロイド リリィ オーディオコンテスト ラヂエータ

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

【イベント】痛Gふぇすた in 大阪 でした_day1_1(PC推奨)

  • 2016-05-14 ( Sat ) 16:48
  • 投稿者:
  • 表示回数
    145
開けて24日。マンガ喫茶は暖房ガンガンでぬくぬくでございました。
モーニングを取って、洗顔等して出発。
途中のコンビニでおやつ+名阪or名神が万が一通行止めになった時用のパンを買い
トレードセンター方向から舞洲へアプローチ。

…で、トレードセンター前のコンビニに、愛知からこちらに向かった人のクルマを発見!
止めてた場所が道路から見えるところだったからわかったのであって、
奥のほうに止められてたら通り過ぎてたよ…
クルマをコンビニに入れて、その方と挨拶などなど。他の方と時間調整をしていたそうで、
その後一行様の最後尾で搬入させてもらうことに。
道中はこんな感じ。みなさんのルーフラインはオレの目線よりも低い

途中で隊列を整える。

入場したら展示用にクルマのホコリ落としを…いや、今回は塩カル落としか。
水を含ませて絞ったウエスだけでは全く落ちないので、絞らずビチャビチャのまま
車体をぬぐい、ウエスを絞ってからふきあげることでようやく「見てもらえる」レベルになる。
いやまー養老SAから阪神高速までずーっと道中塩カルまみれだったからねぇ道が。

ステージで何かやってたようですが、すっぱり無視して気になるこのクルマのもとに。

京滋バイパスで遭遇したトラックです。これでアンプ3台積んだオーディオ車。

この後スワップミートあったよなとそちらに移動して…みん友さんがブース出してた。
HIDフォグやらRCAケーブルやらがアップガレージ風っぽく養生テープに値段が書いて
あったりしまして(w
残念ながら今&当面先に必要な部材が無いので買い物はしませんでしたが…

そのブースの看板娘。

ちなみに、何を狙ったのかわけわからん写真がこちらです(w

この後はちょっと早めにお昼。フードトラック来てるので、せっかく大阪だしなーと思ってたら、
偶然居合わせたマイミクさんも同じ意見で、神戸下町のビーフシチューを頼むと…

大 当 た り で し た!
これが次回も来るなら、そのためにエントリー費払ってもいいよ(w

そうこうしているうちに、展示車両がちょっと動いてる。
何かと思ったら手押しゼロヨンエントリー車が移動してた様で。
※手押しゼロヨン:ドライバーを乗せたクルマを3人で押して早い方が勝ちという遊び

で、だ。
これ↓とか

これ↓とか

これ↓とか

エントリーしてるんですけど!!!

っていうのが面白いんで動画取っておいた。第1回戦だけですがどうぞ。
※風が強くて風切り音がひどくてスマンです

しきりのおっちゃん(多分芸文社の編集さんで、バニングやオーディオカスタムメイン)が
なかなか面白いというかひどい。

この後、クルマを撮影して回ったりオーディオコンテストの投票に参加したりして、そして閉会。
今回は流石に夜に雪の予報&西の方は既に雪ということで、みなさんさっさと帰る()
※めいほうだとなかなか帰らない

阪神高速を使って国道25号線で愛知へ向かうのだが…天保橋JCTで思わず直進www
橋を渡ってトレードセンター方面に行ってしまったので、Uターンしたついでに
朝潮橋PAで一息。

その後は一気に西名阪から国道25号線へ。途中で雪がチラつきましたが順調に愛知まで。
無事に帰ってくることができました。

クルマの写真とかは別の日記で。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: 手押しゼロヨン クルマ オーディオ 阪神高速 トレードセンター

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

【イベント】痛Gふぇすた in 大阪 でした_day0

  • 2016-05-14 ( Sat ) 15:48
  • 投稿者:
  • 表示回数
    575
今回の大阪。
17日だったか…最強クラスの寒気団が南下して雪の予報と聞いてヤバさ3倍。
まっとうな雪装備なんて持ってないこと以上に、雪になれていない大阪府民による
道路の大混乱のほうが怖い。

ってことで予報を見たり、自分を落ち着かせるためにつぶやいたりしてましたが…
23日夕方、バイク引き取り後の天気予報チェックで、大丈夫だと確信。
※気象庁、日本気象協会、ウェザーニューズの三者が同じ予報ならだいたい当たると思ってる
24日は降ってもチラチラ、大阪脱出に時間はかからないだろうと。

愛知県から大阪へ向かう方と一緒できたらなーと思ったんですが
仕事終わり即出発ということで、そのあとを追う感じでこちらも出発。
まーその方とはクルマで1時間大阪より、かつ出発時間も30分ほどズレてるので
追いつくことはあり得ないんですがね(w
でもまぁダメモトで急ぐ。

一宮ICを過ぎたころで雪がチラチラ。まぁそんなもんだわなと思っていたが、
養老SAを出たところで吹雪!路面は真っ白で、融雪剤か積雪かわからん。
…が、チェーン規制がないなら積雪じゃないわなと思いなおし、
しかし視界は良くないので気を引き締めて走る。

京滋バイパスを走っているときに前方に違和感。
…車高からして、自衛隊のトラックか雪国の4WDトラックか?と思ったら、キャラ貼ってあるやん。
おー!どこかで見たドえらいやつや!
※当たり前ですが写真はありません

その後もたんたんと走り、吹田SAで休憩時。
「おー痛車おるやん」とすぐ隣でタバコ休憩取ってた二人組が居て、
「明日舞洲でイベントなんですよ。オレも展示です」って宣伝しといた。
どうも、プリウスメインのミーティング参加者だったようで、
カスタム手法としての痛車は見慣れている様子。
まぁ舞洲には来てくれて無いだろうけど(w

そして阪神高速環状線。
クルマ出来たのはいつぶりだろうか…中之島公会堂とか見たい衝動を押さえつけたら
道を間違え都合2周(w
行きたいのは、なんば日本橋だって。
さすがに「ナニワトモアレ」のぐっさんのようなシルビアとかはいませんでしたが(w
あー当時の環状族はこーゆーとこで根性ためしとったんかなーと思ったり(北浜JCT)。

阪神高速を降りてポン橋タイムズに行ってみる。
日本橋は基本的に電車でしか来たことが無いので、道路事情がさっぱり。
一方通行に迷いながらなんとかついてみれば…なかなか広いやん。
久しぶりに日本橋歩いてみて…飲み屋に入りたくなる衝動がヤバかった(w

ポン橋タイムズで車中泊も考えたが、出発前に調べていたマンガ喫茶で休むことにして
住之江の方に移動しようとして、また迷う(w
一つ曲がり角 一つ間違えて 迷い道くねくね
なんて口から出てしまう始末www

どーにかこーにか目的のマンガ喫茶に到着。痛車は数台。同じこと考えてますな。
フラットシートで横になって体を休める。(続く)

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: ダメモト 阪神高速 ナニワトモアレ ポン橋タイムズ ウェザーニューズ

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

EVO乗り換え

  • 2016-05-01 ( Sun ) 18:48
  • 投稿者:
  • 表示回数
    162
昨年4月に予約してから9ヶ月、ついにエボ9MRを降りる日がやってきました。
そして、ウェルカムFINAL EDITION。
9MRの納車の時と同様、きのこ先生と一緒にDさんに行ってきました。

せっかくなので最後の雄姿を。

最終走行距離は145,575kmでした。10年で北海道から九州まで、よく走ったなあ。
エンジンもボディもまだまだ絶好調ですよ。

Dさんで一通り納車時の手続きを終え、そしてFINAL
EDITIONとご対面。

比較するとわかりますが、エボXの方がやっぱり車高が高いです。ボンネットの高さ、天井の高さ、着座位置など全てが高い。そして幅も少し大きいですね。
個人的にはやっぱりエボ9MRの方がフロント・リアともデザインはかっこいいと思います。エボXも嫌いじゃないですけどね。

タイヤは18インチ。245/40R18でFINAL
EDITIONでは標準でBBSホイールです。
実際に見てみるとかなりイカス。気に入りました。

ちなみにカーナビスペースは標準では何も入っておらず、めくら板もなく穴が開いています....(苦笑)
早いところ埋めたいです^^;

納車後、カーショップを2軒ほど回り、ナビの購入相談など。
ターゲットは目星をつけていたのであとは価格面ですが、自宅に近い方のショップがかなり安かったので発注してもらいました。在庫がないオプションがあるので取り寄せになります。
1週間くらいは穴が開いたままかな....。
ETCもないので高速には乗りづらいし、首都高では強制的に最大課金になってしまいます。
しばらく下道オンリーですね....。

計器回りはこんな感じ。夜間に撮ったのですが、視認性は見やすくて良好。
機能などは説明書を読んで覚えないと。(だいたいおぼえた)

そして夜には近場のスーパー銭湯へ。屋上駐車場でパチリ。
9MRの時同様、グリル&バンパーのイルミはつけてみました。走っていると見えないんですけどね。

今日1日エボFINAL(エボX)を乗り回した所感としてはこんなところ。
・旋回半径はスペック上では9MRと同じ5.9mですが、心持ち小回りが効く感じがします。
・電スロ式のアクセルは思ったほど違和感がありませんでした。なかなか良好です。
・ステアリングのフィーリングも思ったほど悪くありませんでした。
・最大の懸念点だったサイドブレーキはやはり助手席寄り。慣れるまでは遠くなるので探してしまいそうです。車体が広くなったためか、助手席の人の腕に当たるとかはあんまりなさそう。
9MRの時は調整しないと効きが非常に弱かったですが、Xでは問題ありません。
・車内の収納スペースが9MRよりもさらに減った気がします。ドアポケットなどは大型化していい感じです。
・クラッチは9MRよりさらに軽い感じでした。運転は楽です。
・レカロシートはかっちりしてグッド。助手席側が快眠シートなのは相変わらずのようです。
・後方視界は9MRに比べて悪くなりました。左後方とか非常に見づらいです。
・パワー、トルクは十分。新車だからというのもありますが、加速は非常になめらか。
・今回は5速ですが5速ギアだけかなりハイギヤードです。街乗りでは4速までかなあ。
・ゲトラグらしいフィーリングのシフトノブが癖が強く、フィーリングは悪くないですが慣れるまではちょっと厳しそう。5速→4速とかが入れづらいです。またRも入ったんだか入ってないんだかよくわからない感じ。9MRのミッションのフィーリングが素晴らしかっただけに、ここはがっかりポイントの一つでした。

まあ新車ということもありまだおそるおそる乗っているところもありますが、今後が楽しみです。
まずは早いとこナビとETCをつけないと(^^;

やっぱり慣れですかねぇ。^^;

前輪から鼻先までが短い分、小回りが利くんじゃないかと想像。
シフトフィール?違和感なんぞありませんがなにか?w
しかし軽いクラッチですねぇ、ウチのより軽いのには驚きました(;・∀・)

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: final edition フィーリング エボ 助手席 ゲトラグ

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

【クルマ】2015名古屋モーターシ ョウ(写真ばかりなのでPC推奨)

  • 2016-02-06 ( Sat ) 23:48
  • 投稿者:
  • 表示回数
    311
先月のことですが名古屋モーターショウに行ってきたデスヨ。
東京だとコンセプトカーとか部品メーカーもたくさんありますが、名古屋は名古屋でいいんです。
輸入車がね、そりゃもぉ。

さくっと。

メルセデスベンツ Sクラス マイバッハ

マイバッハ(Maybach)はもともとドイツの高級車メーカーだったんですが
メルセデスベンツが商標ごと買ったんだっけ?
で、Sクラスの上の存在としてマイバッハを出したものの、想定したほど売れなかったらしい…
そりゃそうだわなメルセデスベンツなんて実用車メーカーが
ロールス&ロイスや(かつての)キャディラックと同じ土俵に立つクルマを出したところで、
その金色は24金メッキだって見透かされたんでしょう…
で、Sクラスのグレードとして改めて出してきた、というとこでしょう。

なかなかのシートに装備。

こっそりとジャパンプレミア メルセデスベンツ GLC250

GLつまりクロスオーバーのCクラス相当の車種。BMWでいえばX3というところか。

メルセデスGT

この古典的プロポーションのクーペ、V8ターボだけどタービンはエンジンの両バンクの間。
インタークーラーは水冷。排ガス問題等をクリアしつつ搭載性等も考えると、
そうなるんでしょうね。

なんだか忘れたorz BMW X6のようなクーペフォルムのSUV

AMG C63

安心してください、ちゃんと用意しています! ってトコやねー
性能考えると安いっちゃやすいんだよなーAMG。維持費は知らんが。

ホンダ クラリティ

燃料電池車ですが!なんと!リース販売のみッ!!MIRAI見習え!!!
でもねー燃料電池に必要な各種部品がフロントに集中してるんで、
ミニバンとかに容易に展開できるんです。

ホンダのSGTマシンのエア抜き具合

ハコ車だけどフォーミュラーカーだわ。

純レースマシンに保安部品付けといたったわ

ハンドルのエンドにステーつけてミラーつけとる。

レジェンドのライト

ダイハツのコンセプトカー

モロにウェイクをベースにしてるんだけど、こういうのをバンバン提案していく姿勢が、
かつてのホンダを思わせる。

ニッサン ヴィジョングランツーリスモ、だっけ…

テールランプは真ん中が抜けてて、エアが通り抜ける構造。

で、メーターが見えたので55mmレンズ(35mmフィルム換算で110mm)で。

液晶でクロノグラフ風の表示かと。次期GT-Rで採用せぇ。

BMW 740i

最近TVCMやってますね。

ミツビシ PHEVのシャシースケルトン

右側の縦に2つ並んでるオレンジのハコが、充電制御モジュール。
これを小さく薄く、フロア下におけるようになれば
デリカ D:5もPHEV化できるということになる。
※これが車室内に出っ張るので、アウトランダーPHEVは5人乗り

増岡さんが世界で走り回っとるアウトランダー

リアゲートのテールランプっぽいのは絵です。

フォルクスワーゲン パサート

言っちゃあなんだが、すげーフツー。
しかしそれがどれだけすげぇのかは、想像しづらいだろう…

スズキ バレノ(バレーノ?)

インド生産のCセグメント車。1L位でターボだっけかな…まぁ、今時なら普通。
※出力トルクが160Nm位あるから、NAで1.6L相当やで
内装写真撮ってないけど、メーターにもうちょっと工夫があれば、
日本でもいい感じに売れそうな気がする。
ただし、SX4という例もあるでね…

トヨタ S-FR

出せばいいんじゃね?
水平対向OHV4気筒1.5Lエンジン作って、現代によみがえったヨタハチって銘打ってさ。

シボレー コルベットZ06コンバーチブル

こんなん持ってくるのは楠のヤナセだろwww
こういうのでジェントルに走るのが、最高に格好いいと思う。

キャディラック CTS-V

Z06のエンジンをCTSに突っ込んどいたで!ニュル最速の量産市販4ドアやで!
オーストラリアとイギリスからそっぽ向かれたから、先代まであった右ハンドルは無いんやで!
※CTS-Vは先代も右ハンドルないけど、ベースのCTSにも右ハンが無くなったのはこの代から

ボルボ V60クロスカントリー

ボルボのワゴンの車高チョイあげ+大径ホイール履かせたヤツって、
実は60シリーズには無かったんですね。

ジープ レネゲード

本格クロカンが徹底的にオシャレを研究しまくった結果。
遊び倒すにはいい素材かもしれん。

シトロエン カクタス

シトロエンが本気出すと普通の感性では付いていけないクルマができる。
コレもその一台。メーターとかもね、すげぇっすわ(小並感

シトロエンDS3のテールランプ

純正でブラックホール止めて

ポルシェ カレラ4S

ターボエンジン積んでるのにターボボディじゃねぇんだよ(w
いや、ターボボディは”ターボ”だけだら普通…

マセラティ クアトロポルテ GTS

マセラティ ギブリ

両方ともフェラーリの官能性能を常識的な耐久性を持たせたサルーンとして楽しめる。
試したことないけど。

アストン・マーティン DB9 GT

ラピードS

両方とも、アストン・マーティン八光名古屋に行けば見れるはず。
コイツらのV12は野太いサウンドやでー

GT12

快適装備レスとか

アルミ削り出し…ではないエンブレム。積層した樹脂っぽいけどなんだろう?

ポラリス

大型特殊でならナンバー取得できるそうで。
で、防衛省や消防庁に売り込みかけてるそうな。
なお排気量は約900ccでAT。クラッチが砂噛んで不具合起こすことを想定してるのかね。

ミニ コンバーチブル

安心してください、ちゃんと用意してますよ!

ジャガー F-Pace ※ピンボケすまん

ジャガーのクロスオーバーがコレ。

アルファロメオ 4Cスパイダー

結構ストイックに走る性能を求めてる感

このフェンダーライン、ディーノをオマージュしてるんだろうか…

アウディのアツいヤツ。
RS3

RS6アバント

S8

せっかくなんで、撮影してる人をナメてみました(w

そしてS1

アウディ=暴走中年という図式は確立されたようです。知ってたけど。

フォード フォーカス

2LのNAエンジンから、1.5Lターボエンジンにダウンサイジングし、ついでにフェイスリフト。
これにマイチェン前のホイールついてたら買う、かもしれん(笑

マスタング

名古屋ショウの直前に陸揚げされたそうで、
これがそのまま販売されるヤツになるかわからんそうです。
発表直後の限定車と同じホイール等だっていうから…まぁ限定車は左ハンドルですが。

ポラリス スリングショット

スリングショット=パチンコ(ゴム引っ張って弾発射するオモチャ)。
前2輪、後ろ1輪の3輪車。2.4Lエンジン搭載だとか。
正式販売されたら、その翌月には新舞子サンデーで見れるだら(笑

ベントレー フライングスパーとミュルザンヌスピード

ベントレーはオーナーが運転してもいい。
モータースポーツの世界に戻ってこんかなぁ…ベントレー
スピード8の再来を。

ロールス&ロイス ゴースト

ファントムに比べりゃ、オーナーがドライバーでも許される(笑

レイス

'14年夏に試乗させてもらいましたよ…高級を知るには、一度ホンモノを触らんとね。
圧倒的な動力性能や官能性能は、高級を再定義するにはよかったわ。

で、お値段が一軒家相当だけど、使用する素材とか、職人が一つずつ手作業で作っていく様子を
ディスプレイで流してて、そりゃもー納得させられるもんでした。
ちなみに、ディスプレイの中で作ってたのは、新たに販売されるドロップヘッドクーペ:ドーン。

えー、年末ジャンボ1等当たったらレイスかドーンを買ってもいいと思う。
クラスレスな日本だもん、それくらいしてもいいでしょ…
精霊さん待っててくれ(w

ジネッタ G40R

車両重量1トン切って、かつボディサイズは5ナンバー枠に余裕を持って収まるよ!
ぶっちゃけFRスターレット相当?
5ナンバーサイズのFRが欲しいってヤツ、買え!800万円位するけどな。
快適装備はヒーターがあるから、問題ないだら?

モノ

ACマインズさんなんてもん持ってくるんだよ(ほめ言葉

エンジンはコスワース。

プッシュロッドサス

はたらくくるま
3 1/2トントラック

後ろの広さはこんな感じ。

ちなみに、シートは木のベンチシート。人間は荷物の一つ扱い。

洗濯機と乾燥機のトレーラー

隊員の衣服も洗い替えがあるわけじゃない。

野外炊具

食事が温かいってのは幸せなんですよ。
東日本大震災の時、これでどれだけの人が心休まったか…

ロータリー除雪車

後部のエンジンで油圧を発生させ、ロータリーブレードからノズルから駆動まで、
すべてを油圧でやるそうな。
製造メーカーは新潟のレールバス作ってるトコだったよーな。

運転席からの景色

以上、見ていただきありがとうございました。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: sクラス マイバッハ フォルクスワーゲン パサート マセラティ ギブリ ジープ レネゲード シボレー コルベットz06

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

【クルマ】カスタムカーショーと かいうかそんなの@アップガレー ジ岡崎

  • 2016-01-31 ( Sun ) 13:48
  • 投稿者:
  • 表示回数
    379
新舞子サンデーをあとにして、岡崎市のアップガレージ岡崎へ。
ここでは、今年1年間、愛知県内?のアップガレージで開催されてた
カスタムカーショーの上位入賞者による頂上決戦が開かれました。
で、パジェロiOの人(マイミク・みんカラ友人)が出るというので、
見るついでにメシとかそんなん。

メシは、その人のみんカラブログが時折ラーメンブログになるので
アップガレージ岡崎店から近い「まるぎん二号」で。
ここの味は、ちょっとパンチが弱いんですよねー醤油が弱いというか、
上品というか…天晴れほど、ジャンク感がない。でもニクは大きい。
汁なしそばとかまぜそばを試してみようかと…って何回も思ってて実行してない(w

さて。
肝心のクルマですが。
流石に各地のアップガレージで上位を取っただけあって、
D.S.U.杯のようなとんでもないレベルのものではないにせよ、
なかなか気合の入ったものばかり。
で、この中から1台投票しろ、と…
※投票はお客さんがする

9月のDayDreamで、関東のカスタム痛車イベントの主催者がTwitterでつぶやいてた
評価ポイントを思い出しながら、ある意味”アラ探し”をして、減点要素が少ないのを
選ぶことにした。

まずは展示車両を。

オールペンかつ内装もガッツリ

ほど良く

どうみてもガチにカスタムカーです本当に(ry

これ純正じゃん!っていいたい

やるなら仕上げてよ…

ほど良く品よく

VIPとはこういう風に

オーバーフェンダー大好きだそうで

西海岸

超人ハルク

西海岸その2

と、こんな中から。
・展示し採点されるんだから、見られる前提で”すべきこと”がしてあること。
 →車内にゴミやタバコ等がない、あるいはボックス等に収納して隠してあるかしてあること。
   車体に指紋や前日の雨によるホコリがないこと。
・いくらアップガレージで買ったキズあり中古パーツとはいえ、すべき補修はしてあること。
 →ホイールリムのガリ傷等はNGやで…D.I.Y.レベルの補修でもいいのでやってあるべきかと。
という感じのアラ探しですが…
※当の本人のリアホイールのガリ傷も直してないので、
  何を偉そうに!って思われるかもしれませんが、
 
そういう視点でほかの人も見てるというコトを否定出来ることにはなりませんよ
でもまぁ、コレは見られる以上、特に掃除については見る側の立ち位置で
考えれば「当然」といえるのかもしれません。
汚いモン見せられたらイヤやん?

で、まぁ、友情パワーも加味してiOに票を投じたのですが、
iO無しであれば、純正にしかみえないワゴンR(実は全塗装)ですね。
次点として、ライフ、シザーズドアのGS、3ドアのシビック。
評価の軸は人それぞれでありますが、ワゴンRのまとまり感が別格だったので。

小さなイベントではありますが、こうして見せ合って次世代に文化をつないでいくのも、
われらの役目かなーなんて思ったりした次第。

まいこサン〜アップガレージ乙〜。
現行クラウンのスポーティーなカスタムが素敵っぽい。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: アップガレージ ワゴンr アップガレージ岡崎 カスタム みんカラ

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

【クルマ】MMF in 可児でした

  • 2016-01-30 ( Sat ) 14:48
  • 投稿者:
  • 表示回数
    193
1週間前ですが、三菱車のファンミーティングであるMMFに行ってきました。
通常であれば三菱の工場駐車場を借りてやるのですが、今回は”正式な”MMFではないので
可児のふれあいパークでの開催となりました。

痛車の人なら、U.S.P.M.
Finalやおかわりの場所といえばわかるかと。

で、各務原の自衛隊基地の航空祭と日程が被ったので、上空はジェットエンジンの
轟音がたまに響くという三菱日和(w
※ちょうど編隊を組むポイントにもなってたようです

雲一つないいい天気です。

日本各地から年に一度の祭りとして集まったわけでして。
その中から何台かを。

テンロク最強の存在。ただし人気は…(´・ω・`)
コレが新車で買えた時はホントに欲しかった。まぁ中学〜高校生のころですんでね。

今年6月の新舞子サンデーで見かけた、コルトの開閉トップのヤツ。
ピニンファリーナ設計・生産で欧州のみで販売と。
限定車攻勢仕掛けりゃって今更ながらに思う。

四代目エクリプス。日本にはついぞ上陸しませんでした…
三代目は限定販売されましたが。

”神のGTO”とは違います、とのこと。
※神のGTOは固定ヘッドライトの後期型、らしいです

そーそー!こーゆーのがミツビシだよ!っていいたくなる瞬間の一つ。

リフトアップしたiO。
マフラーをセンター出し&アヴェンタドール用の社外マフラーカッター装着とか。

で、リフトアップしてるから、鏡を下においてどういう取り回しにしてるかとか
見れるようにして展示されてました。

ミニキャブのジャンボ。ごく少数生産されたそうで。

すごく綺麗なミニカ。

フロント周りを全損したそうですが復活させたそうです。
そのFTO愛は見習わなければならんです…
※ランティスを廃車にした理由がショボすぎるんで(ノД`)・゜・。

さて。どこから吸気してるでしょうか?ってクイズになってました。
ちょwwwおまwwwwってトコにあったデスよ。

答え:グリル裏。タービン直結ファンネル&定番の茶こしフィルタ装着。

インタークーラー用電動ファン()

去年のエボミーティングにいたとかいうヤツです。
タイヤサイズが305/30R19って何ですか?

この重厚感は現在の高級車には無い。

UTAMARUステッカーが実は欲しかったりするんですがB5サイズ位でないですかね

萌え車が痛車に進化する前はこういう風だったんだよ…て感じな。

てかまー、航空祭の編隊飛行の航空機が通るたびに、昼過ぎから開催された
抽選会が一時中断したんですよ(w
みなさん乗り物大好きだからシカタナイネ!!!!!!

35mm換算で84mmではこれが限界…
T-4練習機と、C-130輸送機と、F-1支援戦闘機と、F-15支援戦闘機のフォーメーション、ぽい。

そんなのんびりしていそうでけっこう忙しい一日でした。
来年は…11月にやってほしいな。10月は町内の祭り&コミティアで参加不可だから!!

四代目エクリプスは初めて見ました!

今でこそスズキ車、トヨタ車乗りですが子供の頃から三菱車も好きなので一度、機会があれば行ってみたいですね!スタリオンもちらっと写ってますし、気になります(^ω^)

滞在時間が"本家”MMFより短かったですしね・・・台数少ないのに、思ったより見回れなかったので、本家復活の時には頑張って拝見しないと。お写真ありがとうございました!

> あすてぃ@背徳感LOVEさん 
1週間、遅くなりましたがお疲れさまでした。開催規模からすれば、のんびりできたはずなんですがねぇ…
来年もまたよろしくです!

> 斎藤 鉄血之一刃さん 
普通に全切りして自走して帰っていったですよ。
てか、エボは曲がりたい方向にハンドル切って、アクセルを踏む!あとはクルマが曲がる。
通称”エボ乗り”ってヤツで、コレゆえWRCやジムカで大人気。
素性の良さだけじゃタイムにならんのですよ。

> ロケットさん 
来年は愛知県の岡崎工場でやるみたいです。予定が合えば是非。
'13年はこんな感じでした。'16年はもっとたくさんのPHVや新型RVR?やパジェロ?がいるかも。

> 炎珠@青色槍騎兵さん 
情報ありがとうございます。冬夢さんに会える機会があるのかな…

UTAMARUステッカーは万八で冬夢氏に依頼すれば作って貰えるかと。

ワイドなエボ?ってば、普通に曲がれるの?っぽい。
レースカーみたく、アクセルワークで曲がるきっかけを作ってるとか?と想像しちゃうワイドっぷりっぽい。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: シカタナイネ utamaruステッカー 炎珠@青色槍騎兵 エボ u.s.p.m

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

今年のオハハコ。

  • 2015-10-30 ( Fri ) 01:21
  • 投稿者:
  • 表示回数
    1,784
先日函館で行われたオハハコへ行ってきたのでその珍道中の模様(笑)を。

タイトルこそ『今年の』となってますが、オハハコ自体は冬季を除いてほぼ毎月開催。
そういや久しく行ってないと思いつつ、前回来訪はいつ?と紐解いてみたら、
約3年半前だったという…(汗)。

うっすら霧のかかる午前2時過ぎ。さぁて出発しますかね。
道中、うっすらどころか濃霧に阻まれた地域もあったりなんかしましたが(苦笑)、
日も昇ってきたところで

早朝写真撮影会(笑)@大沼。画像で見ると紅葉の色づき具合もあと一歩だったり、
上手いこと色づいた葉がはらはらと落ちる様子を撮りたかったが、
この画像からはその感動もイマイチどころかサッパリ伝わらず(汗)。
函館市内に移動し、ざっくり洗車を済ませて会場入り。

会場全景。天気も良く暖かかったのもあって、台数が多目だったように思えます。
そんな中からランダムにピックアップ。


もともとユーノス(マツダ)ロードスター乗りの集まりが起源のようなので、
ロードスター比率多目(単一車種では今回最多という印象)。それ以外にも


所謂旧車と呼ばれるものから、比較的高年式のほぼ?ノーマルなセダン型、
商用車にイマドキのトヨタっぽいブランドなクルマなど車種やジャンルも様々。

そばへ寄るとほんのり(?)香る低車高に新旧ヴィッツ。

遠巻きに見ると、左端はU13ブルーバード?と空目したB14サニーをはじめとする
USDMな国産車(左画像)に新旧86(右画像)。

'90年代初頭のスカイライン比率高めな日産車(左画像)と、さらに古いスカイライン(右画像)。

ワゴン車に集まる人々2態(笑)。

空冷のVW(左画像)とふらり現れた緑ナンバーのエスティマ。
あ〜、タクシーか何かかな?(謎)。

フェンダーミラー化されたり、弄られてる(こういうのなんてスタイルだったっけ(汗))
ワゴンR。リアバンパーには怪しい切り欠き。コレってひょっとして…。

車椅子搬送車両でした(分かりにくいですが特殊車両登録)。

その他諸々。

顔つきがおかしいムーヴとか(ナンバーの付いてないバンパーを置いてるだけですが(笑))、
メンテナンスの記録とか。ひとしきりエントリー車両を撮り終えたところで周囲を見ると


イカ釣り船もやってくるし(釣るどころかもう干されてますが(笑))、
フェンスさえなければバス釣りも(笑)。というかここってバス駐車場になったのね。
また、会場からちょっと足を伸ばせばレンガ倉庫群(金森倉庫)も。
そんなこんなで時刻は正午。会場の都合もあるのでボチボチ撤退。

せっかくなので(というか半ばどさくさ(爆))函館山をバックに。
逆光なのが惜しい。

昼食を挟みつつ

函館どつくの見える場所へ移動。

船を眺めて萌える。というか燃えてる…(((((;°д°)))))アワワワ…(汗)。
今夏火災事故を起こし戦線離脱中のフェリーもこちらで修繕中。
早期の戦線復帰を祈らずにはおれません。
そんなこんなで日没前には解散。途中、中の人の電池が切れたので仮眠を挟みつつ(苦笑)、
行きはチト遠回りの帰りは最短ルートを通って

約20時間前に訪れた同じスタンドで給油(笑)。気になる燃費は…。

電卓叩いたら、約15.6km/Lと歴代5位以内に入る勢いの好燃費(嬉)。
前回函館来訪時のルートは失念してしまいましたが、その時と比べて
約1km/L延びているのは、天候なんかの要件か、それともクルマの小細工
(点火時期進角+ハイオク使用)が効いているのか、はたまたタイヤ磨耗による誤差
(前回来訪時はほぼ新品で、現在はほぼスリップサイン露出(汗))なのか。
どちらにしてもいい結果を残せて満足♪(笑)。

あとは、この紅葉の下の撮影会をZでしたかったなとか、
毎月とは言わなくても、せめて年数回は参加したいなと思うのは、
何も今回に限ったことではありません(汗)。

そういえば最後に参加したのははいつだったかなあ〜どれだったかなぁ〜

>世界最年少自負テルハ どの
先日、『オハハコ』で画像検索かけてみたら、
数年前のワタクシのZが出てきたのと一緒に、シティカブリオレが3台の画像も。
3台のうち赤いのが2台で白いのが1台の構成なのと、
赤いやつのうち、1台がホイールがCF48でボンネット黒。
もう1台は赤のモノトーンでホイールがスピードスター。
なので後者がテルハ号では?。というかソレが最後だとすると、
参加年も推して知るべしかと。5〜6年前ですかね?。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: オハハコ ロードスター ワゴンr u13ブルーバード 函館

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ

必要性に迫られて。

  • 2015-10-30 ( Fri ) 00:51
  • 投稿者:
  • 表示回数
    140
今回のクランケはマイミクきっぺいさんのボルボV70R。

普段乗りのクルマが9月中旬車検を迎えるので車検継続の方向で考えていたものの、
ふと思い立って8月中旬に購入(多少イメージ表現が含まれている気がします(笑))。
もともとディーラーメンテ車だったようですが、前ユーザーの履歴がないのと、
軽いリセットの意味も込めてエンジンオイル交換。

現車確認の前にオイルエレメントも用意。嗚呼、中のろ紙だけ交換するタイプですか。

案の定(笑)。

手持ちのエレメントレンチはこの3つ。
まだZとライトバンの2台体勢の頃に画像左のを導入。
後年アベニールを運用開始したものの、エレメントサイズが小さいので
画像左のでは緩められずに、仕方がないので画像中央のを追加購入。
さらに後年。交換作業を依頼されたクルマのエレメント周辺のスペースが狭いとか
変えなさ過ぎてきつく締まってて緩まないとか、緩む前にエレメントケースが
歪んで終わりとかニッチもサッチも行かずで画像右のを追加購入(汗)。
まあ、コレもこれらでどうにかなるだろう…。
というか国産車系のこのテのエレメントは市販のソケットレンチが
そのまま使えるようにエレメントケースの一部に凹みが付いてたような記憶(汗)。
とりあえず素手で緩めてみますが案の定無理(汗)。
そこで手持ちの工具を動員してみますが

メンバーとかオイルパンに阻まれてニッチもサッチもいかず(涙)。
一般的な外側が金属のカートリッジタイプなら、古いエレメントにドライバーなどを
突き刺して強引に回す(緩める)なんて方法もありますが、コイツは樹脂製。
それ以前にドライバーを突き刺して…なんて方法も使えず投了(涙)。
という訳で

必要に迫られてカップ型レンチを購入、日を改めてエレメントだけを交換することに。
この車種専用というか、ワタクシの周りでボルボユーザーはこの1台だけなので、
この工具の元を取る為に月イチペースで交換作業をご依頼願います(誤爆)。

早速使ってみますが、ラクな気持ちで緩締できます♪。
交換後オイル漏れと量の確認をして終了。

その流れで(というか実際の時系列は逆ですが)、現車には社外ナビが付いてましたが、
バックカメラがないので取り付けして欲しいというのが主訴。
そんなモン、都度誰かに誘導してもらうか、降車して確認すればいい。
という訳にも行かないので(笑)必要というか必須なんだとか。ふむ。
というか、同じユーザー依頼で車種違いで半年以内に2回カメラを付けてる気がするのは
きっと気のせい(苦笑)。前回の取り付け(笑)はバックドア上部にリアスポイラーが
付いていたのでその辺に付けましたが、

今回もその辺に(画像の矢印付近。同型車の拾い画像)に付けて欲しいとの事。
ナンバーの右横にそれらしきスペースもあるんですけどね(画像の○囲み付近)

特等席(笑)。同型車の取付事例をググっても、ナンバー横につけている個体ばかり。
というか、外部突起規制(下の画像・一例)に抵触するんじゃね?(汗)。

否、それ以前にカメラ線の配索が面倒臭いぞ(という本音?(爆))。
まあ、よく突き詰めていくと、現車の年式が古い('05年式)とか、
年式を考慮しなくても取付位置が規制をクリアしてそうなニオイ。
コレで車検に引っかかっても俺は知らん(でいいのかよ(苦笑))。

という訳で作業開始。物理的に取付不可という覚悟をしつつもなんやかんやあって

あら、付いちゃった(笑)*作業中画像はにわか雨との戦いだった為一切なし。
ルームミラー越しにカメラが常にチラりしてる気がしますが、細かいことは気にするな(マテ)。

という訳で、オイルフィルターは毎月交換を…じゃなかった(笑)、
またのご依頼心よりお待ちしております。

次回は休眠中のツティのご依頼があることを期待しています

>ホー助 どの
とりあえずそろそろ降雪期が近づいてるので休眠明けはなく、
来年は初夏の頃にこの個体の車検時期ですので…(にやり)。

例えば、この記事を書いたのはこんな人

タグ: エレメント マイミクきっぺい 同型車 サッチ 現車

  • 記事を友だちにメール
  • 印刷用ページ
最初 | 前へ | 1 23| 次へ | 最後